元スレ
1:2019/09/14(土) 02:53:56.09ID:+ILYPp6l9 京急踏切事故、鉄道運転士と技術者が語る「メディア報道への不信感」 @gendai_biz #現代ビジネス
https://twitter.com/dokuirikiken/status/1172551650872942592?s=19
土久入 健@dokuirikiken
2019/09/14 1:44
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京急踏切事故、鉄道運転士と技術者が語る「メディア報道への不信感」
憶測で語っても理由は見えてこない
「運転歴」を報じることの妥当性
今月5日、京急本線の神奈川新町駅近くの踏切で、トラックと列車が衝突する事故が発生した。この事故については、すでに各メディアが大きく報じているので、ご存知の方も多いだろう。
事故の詳細は、現在調査中だ。もちろん、トラックが踏切で停車したままになったことが主因であることは疑いないのだが、トラックがこの踏切を通ることになった理由や、列車と衝突するに至った理由などは、まだわかっていない。
(中略)
一部メディアは、衝突した電車の運転士の運転歴が1年1ヵ月だったことを報じた。これについて、運転士は「短ければ未熟、長ければ加齢による衰えがあるかのようなイメージを植え付ける可能性がある」と言い、「事故理由が明確になっていない段階で報じるべきことではない」と指摘した。
続きはこちらへ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67079
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
8:2019/09/14(土) 03:18:34.53ID:AJesLq5s0.
止まれる詐欺ですやん
人が死んでんねんで!
245:2019/09/17(火) 13:41:16.35ID:kID+k8lL0.
前面展望車だから、録ってる人は割と居るみたいだね。
撮影してる人が結構映ってたから。
子安駅の前から左カーブだからね。
50メートル感覚で連なっていて、見落とし様がないのが理想だな。
車両の中で停止ボタンを押しても、まずアナウンスで詳細を聞いて、すぐに止まると言う判断はしないからな。
運転士の判断任せにすると、見えない場所に対して非常停止と言う判断は、まずしないね。
アメリカ映画の地下鉄だと、客車に非常レバーがあるけど。
117:2019/09/14(土) 08:04:51.94ID:/TPj0coR0.
>確かATSは数年前に新しくしたでしょ?
最新型のATS−Cですか?
それが今回の事故理由の
信号だけでお知らせ機能のATSの事です
75:2019/09/14(土) 05:34:24.26ID:RIcrySA60.
対抗列車も快特だったら100人くらい死んでたかもね
170:2019/09/14(土) 15:32:56.18ID:wYTb+4o60.
マスゴミなんてそんなもんだが
もっと声を大にして拡散すべきだね
17 2019/09/17(火) 20:43:58.33ID:PyFQXv7D0.
こういうフェイクニュース流せば
日本が慌てるとでも思ってるんだろうなあw
180:2019/09/15(日) 00:41:19.52ID:6T57dHND0.
>>179
途中で押してしまった。
一時停止しないで連結しちゃう、とか
そういうとこなんだよ。スピード重視安全軽視。
51:2019/09/14(土) 04:55:06.79ID:7xU2EbKS0.
え?今さら?
今までメディア報道を信頼してたとかどんだけネトウヨなんだよ。
233:2019/09/17(火) 09:35:03.08ID:Tj4AlDaE0.
>>222
京急が言うには、一番手前の特発信号(異常を知らせるランプ)は
踏切の340メートル手前に設置されているといっている。
もし仮に、この340メートル手前からブレーキを掛け始めたとすると
空走を2秒、非常ブレーキの減速度を全速度帯で-4.5km/h/sと仮定にすると、494.4メートルで速度が0になる。
したがって、踏切到達時には速度はまだ70.7km/hにしか下がっておらず、止まるまでにあと15.7秒、踏切からまだ154.4メートル必要になる。
これは京急の電車にすると約8両分。
これが、5両くらいで止まっているのは電車が脱線したことや、トラックを押した抵抗、電柱をなぎ倒した影響などで、
事故後に減速力が強まって短い距離となった可能性があると思う。
23:2019/09/14(土) 03:35:12.30ID:9+fN3vqF0.
これ、今回は京急側に死者が出なかったからこうして開き直っていられるし、擁護するおかしな奴等も出てくる訳だけど、本来あのレベルの事故なら大惨事になってておかしくない
果たしてそん時も信号見落としはやむを得ないとか、緊急停止システムは必須じゃないとか宣ったんだろうかね?
103:2019/09/14(土) 07:33:27.08ID:aPfP3dja0.
むしろ京急に対しての不信感が高まってるような
219:2019/09/16(月) 22:06:41.46ID:OCotWjXX0.
>>212
それは京急自身が止まれるはずだって言っちゃったからじゃね
88:2019/09/14(土) 06:12:39.29ID:/TPj0coR0.
>京急電鉄によると、事故が起きた踏切には障害物を
検知すると、踏切から10m、130m、340m地点の
信号が点滅し、運転士に異常を伝える仕組みになっている。
踏切から340m地点にある信号は踏切から600m離れた
地点からも目視すること ..
この運転士 どこでブレーキ掛けてるのよ? 全部無視してるだろ
278:2019/09/18(水) 00:49:23.23ID:fTo3WRah0.
レモンとオレンジの区別も曖昧なマスコミに技術なんか分かる筈が無い
197:2019/09/15(日) 18:13:33.89ID:Y9M5kmhb0.
ちょっとした、反射神経と決断力の差
男性専用に戻したほうがいいね。
81:2019/09/14(土) 05:45:40.83ID:S2gDZWSd0.
線路を走る珍走団
224:2019/09/16(月) 23:32:29.85ID:cI1Cptr40.
>>「運転歴」を報じることの妥当性
>>運転士は「短ければ未熟、長ければ加齢による衰えがあるかのようなイメージを植え付ける可能性がある」と言いw
これに限らず事故を起こすのは決まって新人もしくわベテランなのです!今回は京急が新人。トラックがベテランでしたw
152:2019/09/14(土) 12:27:46.96ID:Jb860Y3o0.
時々も何も600m手前の子安駅から件の340m信号は見えないからな
設計がおかしい
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