1:2019/10/03(木) 19:19:20.09ID:R/r1kTyO9 ■普段乗りで駆動方式の違いを感じることはあまりない

 クルマの駆動方式というと、FF、FR、4WDが一般的で、その他、スポーツカーなど一部のクルマにMRやRRというレイアウトが用意されている。乗用車に限っていえば、大半がFFもしくはFFベースの4WDで、FRもかなり少数派となってしまった。

 FFが主流になったのは、室内空間が広くとれて、生産効率もよく、車体の軽量化につながるといったメリットがあるからだが、基本的な特性はともかくとして、このFF、FR、4WDの3つを、クルマにさほど興味がない人が、一般道で乗り比べたときに、操縦性の違いを感じ取ることはできるのだろうか?

「それはもちろんわかるはず。なんといってもFRは操舵輪と駆動輪が別々なのだから、操縦性は高いし、コーナリングの気持ちの良さはFRが一番!」といいたいところだが、実際のところ、普段乗りで駆動方式による操縦性の違い、乗り味の違いを意識することはほとんどない。

 どうして違いがわからないかというと、まずFFもFRも4WDも、フロントにエンジンを積んでいるから。MRやRRのようにエンジンが運転席より後ろにあれば、フロントまわりが軽いので、小さな力で向きが変わりやすく、誰でも違いがわかるだろう。しかしフロントエンジン同士では、操縦性も直進安定性も大差はない。

 もちろん、4WDは高速安定性が抜群だし、FFも直進性がいいのが美点なのだが、高速道路で100/hぐらいで走ったとしても、路面が乾いていて、風も強くなければ、FRのクルマだって直進性に不安を感じることはありえない。

 反対に、FFや4WDはアンダーステア傾向といわれていても、タイヤやボディ、サスペンションの進歩もあって、法定速度内で走っているときに、「曲がらない」と感じるようなFF、4WDはいまどきない。

 むしろ、FRだからといってとくにコーナリング性能にアドバンテージがあるわけでなく、前後の重量配分に優れ、FRのメリットにこだわったBMWやロードスターなどの一部を除けば、FRに勝るとも劣らぬハンドリングのいい、スポーティーなFF、4WDはいくらでもある。

■ハンドルの切れ角が一番の差!

 強いて違いを感じる部分があるとすれば、Uターンや縦列駐車をするときのハンドルの切れ角。FFや4WDは、前輪にも駆動力を伝えるドライブシャフトが通っているので、ハンドルの最大切れ角に制限があり、あまり小まわりを得意としない。対してFRはハンドルがよく切れて、タウンユースで使い勝手がいいクルマがある。日常のドライブで考えると、このハンドルの切れ角が、一番駆動方式の違いを感じる部分といえるだろう。

 あとは車重の差。4WDとFF(FR)では、同じ車種でも50〜80も4WDのほうが車重は重い。この重さの違いは、ドライバーがひとりで乗っているときと、同乗者(成人男性一人)がいるときの違いが感じられる人ならわかるはずだが、街乗りでは意識しようと思わないとわかりづらい……。ただし、燃費には確実に影響する。

 最後はアクセルのオン・オフ時のエンジンの揺れ方。横置きエンジンのFF、4WDだと、アクセルのオン・オフに連動してエンジンが前後に揺れるので、これが気になるクルマもあったが、いまはエンジンマウントやその他の工夫で、普段乗りで気になるクルマはほとんどない(エンジンマウントが劣化してくると、気になってくる)。

 というわけで、雨や雪、あるいはスポーツドライビングといった、ある程度きびしい条件下にならない限り、FF、FR、4WDの違いを感じるのは難しいはず。

 逆にいえば、FFでもいいクルマはいいし、イマイチなクルマはイマイチだし、FRでも、4WDでも同じことがいえるわけで、普段乗りに利用するのなら、駆動方式よりも、トータルでの使い勝手を優先させることが肝要だ。

2019年10月1日 6時20分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17163463/

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148:2019/10/03(木) 19:36:05.36ID:26B9J/Id0.

ベルファードからミライースに乗り換えた俺様が言うのもなんだが…
クルマなんてこれで充分‼

1 2019/10/03(木) 12:29:39.05ID:IVCgHOHV0.

867:2019/10/03(木) 20:32:48.90ID:t67aNIFW0.

>>844

怖いというかイライラするな

75:2019/10/03(木) 19:28:56.90ID:N4uuMsL70.

>>55

アルピーヌA110な

780:2019/10/03(木) 20:26:02.13ID:rUpy24BY0.

ドリフト走行したいならFRしかないからな

627:2019/10/03(木) 20:14:58.97ID:vPej2Ma20.

だからさぁ、いいものはいい悪いものは悪いんだよ

409:2019/10/03(木) 19:58:47.38ID:IzE3G0p70.

舗装路じゃ感じないけど、雪道じゃ4WDは凄いわぁ

228:2019/10/03(木) 19:44:39.26ID:g33MTJqC0.

>>199

広さ重視なら、大型FFもいいでしょ。

581:2019/10/03(木) 20:12:05.82ID:FCmsnH/30.

今現行のFR乗用車ってなにあるよ?86くらいか?

592:2019/10/03(木) 20:12:59.68ID:+VgZ7+MR0.

>>581

クラウンとかFRだった気が

438:2019/10/03(木) 20:00:34.97ID:+IPRiK4d0.

カーキチは走行税来たらこれまで通りドライブ楽しむんだろうか?

413:2019/10/03(木) 19:59:17.05ID:1inU7qWB0.

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