元スレ
1:2019/10/12(土) 10:16:46.37ID:T9KTiLwK0●
現代自動車と起亜自動車が、同グループ製造のエンジン「シータ2 GDi」欠陥に関する米国での集団訴訟で和解したと11日、明らかにした。
現代・起亜自動車は米国だけでなく韓国国内の顧客にも問題のエンジンの生涯保証プログラムを提供することにした。
現代・起亜自動車は「米国で提訴されたシータ2 GDiエンジンに対する顧客の集団訴訟に関して和解し、米裁判所に和解予備承認を申請した。
和解が承認されれば、国内外のシータ2 GDiエンジンを搭載した車両469万台のエンジン修理費用と損失を補償する制度を施行する」と11日、明らかにした。
米裁判所の承認が受け入れられれば、現代・起亜自動車は過去4年間にわたり争われてきたシータ2 GDiエンジンに関する米国での民事訴訟に決着を付けることになる。
しかし、現代自動車はエンジンの欠陥を知りながらこれを隠していたとして担当役員が起訴され、韓国の裁判所で刑事裁判が行われている最中で、米国では検察の取り調べを受けている。
シータ2 GDiは、現代・起亜自動車が2008年に独自開発したセダンおよびスポーツタイプ多目的車(SUV)の主力ガソリン・エンジンで、数回にわたる性能改良を経てきた。
2011年以降、米国での理由不明のエンジン火災が発生、2010年以降に製造されたエンジンに問題があったことが明らかになり、米国で166万台、国内で17万台など計204万台がリコールされた。米国の消費者が2年前に米裁判所で集団訴訟を起こし、現代・起亜自動車は訴訟を続けてきたが、今回和解に至ったものだ。
現代・起亜自動車は今回の和解で直接的な消費者補償金660億ウォン(約60億円)と、韓国と米国の車両469万台の生涯保証・修理を提供することになる。補償・修理費用は約8340億ウォン(約763億円)の支出になると予想されている。
現代・起亜自動車はシータ2 GDiおよびターボ・バージョンを搭載した国内外の車両の生涯保証プログラムも打ち出した。
既に自己負担でエンジンの修理をした顧客には修理などの費用を支払い、火災で車両が損傷した顧客にも補償金を支払うことにした。
サービス対象となる国内の車両は、同エンジンを搭載した2010年−19年型現代自動車ソナタ、グレンジャー、サンタフェ、ヴェロスターN(JSN)と、起亜自動車のK5、K7、ソレント(UM)、スポーテージ(SL)など52万台だ。
現代・起亜自動車は対象車種を所有している顧客に後日案内文を発送し、詳細を案内する予定だ。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019101280003
233:2019/10/12(土) 14:27:31.15ID:T+I9tbil0.
いつまでたっても自前でエンジン作れないんだなあいつら
3 2019/10/12(土) 10:18:27.04ID:wAFPC+SW0.
GDIエンジンだから三菱を訴えるんだろw
9 2019/10/12(土) 10:21:37.77ID:a1We4npe0.
>>3
2008年の発売から2009年の間のは平気ってんだから、これは三菱製もしくは正確なコピーで、2010年から現代らの手抜き改造なんじゃないの?
121:2019/10/12(土) 11:13:07.12ID:aZJ+agsI0.
>>9
昔コピーミスってウォータージャケットに水が流れないまま出荷したエンジンもあったな
79:2019/10/12(土) 10:48:17.92ID:Cz+bPgS80.
但し書きがいっぱいありそう
91:2019/10/12(土) 10:53:45.95ID:uJJcskW90.
朝鮮製のクルマ乗ってるやつって自殺願望でもあんの?
239:2019/10/12(土) 14:49:44.99ID:Q/FIqdmb0.
尚実際に履行されるかはまた別の話
146:2019/10/12(土) 11:32:08.01ID:eMHIRbXE0.
生涯保証と故障した車をディーラーへ持ち込んでも無駄だね。
これは裁判で決まった場所じゃないとか使用方法が適正かどうかの証拠が必要とか
悪魔の証明をさせられて結局は有償修理になる。
105:2019/10/12(土) 11:01:49.19ID:4bTa8kmG0.
またリコール隠しか三菱
43:2019/10/12(土) 10:30:51.41ID:4uyskQLU0.
生涯保証の起源は韓国ニダ
37:2019/10/12(土) 10:29:20.31ID:AOqWhgFd0.
未だに1からエンジンが作れないから三菱が捨てたGDIだもんな
27:2019/10/12(土) 10:27:12.10ID:ry3IYB4H0.
そう言えば三菱のGDIってクソだったような
150 2019/10/12(土) 11:37:59.39ID:4FbRe3jI0.
三菱も00年代はエンジン燃えてただろ
バッシング凄かったもんなー
265:2019/10/12(土) 18:42:32.48ID:LlPOk07e0.
>>150
ありゃマスコミお得意の切り出しだよ。
車両火災なんて1日何件も起きてるのに、三菱だけ取り上げてた。
酷いのなんて、「火災起こした車両は三菱車ではありませんでした」
なんてのもあった。
195:2019/10/12(土) 12:34:12.02ID:P5cFcGOL0.
頭おかしいな
298:2019/10/13(日) 09:45:45.27ID:XRtUWdUw0.
メンテ無しでも壊れないのは日本車くらい
海外の車はメンテや部品交換しないと長く維持できないのがスタンダード
逆にメンテと部品交換さえしっかりやればヒュンダイでも20年30年乗り続けることは可能
86:2019/10/12(土) 10:51:41.95ID:4dHQP5lk0.
生涯、韓国車って罰ゲームかよww
288:2019/10/13(日) 01:41:49.61ID:L7iupvr30.
つべ見るとコンロッド折れたりオイルパン欠けたりとかあるな
240:2019/10/12(土) 14:51:15.01ID:cqLj9g2a0.
戦犯企業に謝罪と賠償だろう
95:2019/10/12(土) 10:55:08.47ID:8/J3waJM0.
WRCでも違約金払わずに逃げたヒュンダイだから実質保証しないわけだ
powered by Auto Youtube Summarize
関連