1ニライカナイφ ★2019/10/29(火) 08:00:31.54ID:WxnDa+1u9 『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子 @tawarayasotatsu 10:01 - 2019年10月27日
いわゆる、そうした日本の童顔・巨乳、でか尻、足細の女性キャラって、
一昔前の言葉で、利用することにも躊躇しますが「奇形フェチ」だと思うのですよね。
昔の中国の纏足につながるような身体形成で、それは正に男性による女性のモノ化であり、人権・人格否定。
https://twitter.com/tawarayasotatsu/status/1188259291347611648

『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子 @tawarayasotatsu 17:29 - 2019年10月27日
それを言うなら、キュビズムは「人格や人権の否定」とは関係ないのでは? 
一方、纏足は富と社会的な権力を象徴する様式美として当時は認識されていたので、
金の力によって生み出された日本の異形オッパイ至上主義とは無関係ではないかもしれません。
https://twitter.com/tawarayasotatsu/status/1188372022440558592

『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子 @tawarayasotatsu 17:40 - 2019年10月27日
「後からとってつけたような弁明」を始められたのはあなたの方では? 
「奇形」の話は、もともとフェリーニの映画に登場する海辺に住む知的障害と思われる中年女性が胸や裾をはだけ、
巨乳、巨尻を揺らして踊るのを上流階級の男子小学生らが性的な目線で嘲笑することの残酷さに端を発した話でした。
https://twitter.com/tawarayasotatsu/status/1188375025172135936

『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子 @tawarayasotatsu 18:10 - 2019年10月27日
フェリーニの映画に遡るtweetを確認してから言って下さい。
彼は「奇形」であり「異形」でもある障害者の巨乳・巨尻女性を嘲笑いながらも憧憬し、
女神のように崇拝せずにいられない良家の小学生男子と自分を重ね合わせ、その残酷さを自覚することで、
男性にとっての女性とは何かを考えていたようです。
https://twitter.com/tawarayasotatsu/status/1188382468413353985

『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子 @tawarayasotatsu 18:46 - 2019年10月27日
私は『表現の不自由展』を支持したのではなく、脅迫によって閉鎖された表現の不自由展の【再開】を支持しました。
あなたにはその違いがわからなかったのですね。これも、また、今後の課題に入れることにしましょう。
あと日本では曖昧な公益の定義についても、改めて議論を深めていきたいと思います。
https://twitter.com/tawarayasotatsu/status/1188391606614818816

『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子 @tawarayasotatsu 19:12 - 2019年10月27日
「わざわざこっち見なきゃいいし、世の中は貴方みたいな人ばかりではないということを自覚してくれたら話は早いんですけど」って
…そもそもなんであなたちは一日何度もアットメンションを飛ばしてエロ画を拡散するのでしょうか? 
人目のつく所に乳袋ポスター貼るのをやめれば世の中平和になるはず。
https://twitter.com/tawarayasotatsu/status/1188398071123628033

『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子 @tawarayasotatsu 20:27 - 2019年10月27日
だから・・・アメリカのドキュメンタリーで、十代の女のコが巨乳で毎日男子生徒にジロジロ見られ、
学校に行くのが苦痛で鬱になって、毎日自殺を考えていたので、親がお金を出して、外科的乳房縮小術を受け、
初めて笑顔で好きな服を着て外出したという話を繰り返しています。
https://twitter.com/tawarayasotatsu/status/1188416819947638786

■ 岩渕潤子 プロフィール
神奈川県生まれ。アグロスパシア株式会社取締役・編集長。
青山学院大学総合文化政策学部・客員教授。
静岡文化芸術大学准教授を経て、2004年から2012年3月まで慶應義塾大学教授。
https://www.hmv.co.jp/

■ 「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」メンバー
https://www.bookservice.jp/2019/10/01/post-30003/
アグロスパシア株式会社取締役兼編集長・岩渕潤子 ←

★1が立った日時:2019/10/29(火) 02:26:04.06
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572283564/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

Source: シネマッフル

powered by Auto Youtube Summarize