1:2019/11/27(水) 15:50:54.15ID:48Pzl1mQ9 首都圏を走る地下鉄は現在13路線あるが、ここにきて14番目の地下鉄を整備する構想が持ち上がりつつある。
銀座エリアとお台場などの臨海部を結び、2030年代の開業を目指すという。
実現すれば、晴海や有明などのタワマンに大きな影響が出そうだ。鉄道ジャーナリストの枝久保達也氏が解説する――。

■「14番目の地下鉄」が臨海部にできる背景

現在、東京メトロと都営地下鉄の地下鉄13路線が走る東京都心。既存路線の延伸や支線の整備計画を除けば、
これまでは2008年に開業した「副都心線」をもって新線建設を終了する予定だったが、今年に入って14番目の地下鉄を整備しようという動きが加速しつつある。

地下鉄計画が急浮上したのは、東京オリンピック・パラリンピックを来年に控え、各所で工事が進む臨海部だ。
江東区、港区にまたがる臨海副都心は東京駅から半径6km、ちょうど新宿や渋谷と同じくらいの距離にあるが、
都心と新宿・渋谷の間に何本もの路線が整備されているのに対し、臨海部は有楽町線が地域をかすめている程度。

2000年代初頭に都営地下鉄大江戸線や東京臨海高速鉄道りんかい線が整備されたが、都心に直結する路線がない鉄道空白地帯となっており、都心に極めて近い立地条件にも関わらず、広大な未利用地が残っていた。

ところが今や都心と臨海副都心を結ぶ直線上、特に中央区の臨海部では築地市場跡地に国際展示場等(MICE)を設置する計画や、オリンピック終了後に選手村を転用・開発する「HARUMI FLUG」の整備など、大規模開発案件が次々と浮上している。

今から地下鉄を造っても遅いのではと思うかもしれないが、国立社会保障・人口問題研究所は2018年3月、2015年から2040年にかけて中央区、千代田区、港区の人口が30%以上増加するとの地域別将来推計人口を公表している。
今後数十年は増加が見込まれる一帯を、国際競争力のあるビジネス拠点として開発するために、都心と臨海部を結ぶ新たな軸が必要になるという考えだ。

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臨海部に位置する中央区の勝どき、晴海、江東区の有明などはタワーマンションが乱立しているにもかかわらず、最寄り駅までの遠さや混雑が長らく課題となっている。
新線が誕生すれば湾岸一帯の住民のアクセスは格段によくなり、周辺開発がさらに進むだろう。

■小池都知事は「固まったわけではない」と言うが…
水面下ではすでに構想の具体化に向けた動きが始まっているようだ。読売新聞は11月19日、東京都が2020年度予算案に、銀座と臨海部を結ぶ地下鉄新線の事業計画策定に向けた調査費を計上する方針を固めたと報じた。

東京都は2018年4月、東京オリンピック後の鉄道整備を見据え、JR東日本の「羽田空港アクセス線」や東急電鉄の「蒲蒲線(新空港線)」、
地下鉄8号線(有楽町線)の「豊洲〜住吉間延伸」など、都内6路線の事業化のための財源として、「東京都鉄道新線建設等準備基金」を設置している。

ただ「臨海部地下鉄構想」は現時点では、この6路線には含まれていないため、読売新聞の報道が事実であれば、東京都の大きな方針転換を意味することになる。
しかし、どうもまんざら根拠のない話ではなさそうだ。

実は読売新聞は今年4月にも、東京都が臨海部に地下鉄新線を整備する方針を固めたと報じている。直後の定例会見で記者に問われた小池都知事は、
整備方針が固まったわけではないと断りつつも、「都としても臨海部のアクセス強化の重要性は認識している」とコメントした。

こうした報道への対応としては前向きな印象を受けるが、むしろこの記事は、知事周辺から観測気球としてリークされた情報だと見た方がいいだろう。

■バス、次世代路面電車、また地下鉄へ拡張
この構想は今年になって突然出てきたものではない。2016年、有識者が今後の交通政策について審議する国土交通大臣の諮問機関「交通政策審議会」が取りまとめた答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」の中で、
国際競争力強化の拠点である都心と臨海副都心とのアクセス利便性向上を目的とした「都心部・臨海地域地下鉄」として既に示されている。

https://news.livedoor.com/article/detail/17441997/
2019年11月27日 11時15分 プレジデントオンライン

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/3/f3ef7_1238_3a2769f0d089ca2ab984c23b98b9d25e.jpg
https://rail-to-utopia.net/wp/wp-content/uploads/2019/04/top.png

84:2019/11/27(水) 19:33:40.47ID:hC891+An0.

なんで地下なんだろ
都電作ればいいんじゃないの

15:2019/11/27(水) 16:04:28.69ID:mlfYf6gx0.

タワマンの糞尿を流す管がほしいだけだろ(笑)

76:2019/11/27(水) 18:27:43.43ID:446kpR750.

南北線が、正しい南北線になれば良いのさ

20:2019/11/27(水) 16:07:09.10ID:eXUcZeIV0.

トンキン湾に大地震来て右往左往は見えてるな

47:2019/11/27(水) 16:41:04.74ID:qJ+8A4SA0.

一番必要なのは二子玉川-千歳船橋-八幡山-荻窪-井荻-練馬春日町を結ぶ環八線だね

49:2019/11/27(水) 16:48:32.30ID:CbAUOYG70.

15年もしたら住人の大半が入れ替わってそうだな

56:2019/11/27(水) 17:10:24.54ID:icFreHvf0.

2030年代?
なんで北陸新幹線開通より早いんだ?

71:2019/11/27(水) 18:01:12.66ID:2XgrRB//0.

今のうちに中央防波堤まで掘っとけば?

64:2019/11/27(水) 17:27:34.08ID:vEysPIen0.

都内西部側、東部側でそれぞれ南北に繋ぐ路線が欲しいな。

95:2019/11/27(水) 21:33:11.31ID:t6b/LkUA0.

海の方から一直線で都心に海水が入り込むわ

59 2019/11/26(火) 22:33:00.77ID:7IFQwUj80.

非難囂々ですか・・・定年後3000万円が要るとかも非難したけど
日本人は現実に目を向ける事が下手で理想論にしか目を向けない
未来は暗いねえ

90:2019/11/27(水) 20:33:59.38ID:xzX8fYVu0.

川崎地下鉄はよ

48:2019/11/27(水) 16:45:04.50ID:nvEDDE960.

都心部で武蔵💩ウンコ💩杉やるのか?

54:2019/11/27(水) 17:07:46.39ID:zXy/unu+0.

うんこだけ流すパイプが先だろ

12:2019/11/27(水) 16:04:03.44ID:0kMDqBN20.

東京メトロが借金して掘るんだろ?

19:2019/11/27(水) 16:06:46.79ID:1idFhnF80.

都バスの05系統で十分じゃん

60:2019/11/27(水) 17:20:37.94ID:c3wQoddN0.

なんでもいいけど
メトロの環状線構想をもっと迅速に進めてくれたら
便利になるんだけどなあ

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