無収入になる心配に!将来が不安なら、小さく備える心の準備 ミニマリストの考え方

ミニマリストmono-lifeです。
今日本は、バブル崩壊やリーマンショックとは
また違ったタイプの経済危機に直面しています。

収入が大きく減ったり、急にリストラされたり、
仕事が減ったりということもあらわれはじめています。

サラリーマンという働き方をずっとしてきた人には、
無収入になるということは、すごく怖いことかもしれません。

でも、世の中には、いつ無収入になるか分からない状態で働いている人や
実際に何か月も無収入という人はたくさんいます。

私も、起業して会社経営をしていた時からフリーランスになった今も、
ずーっと、いつ収入がなくなってもおかしくない状況です。

そこで、「無収入の心配に備える考え方」について話してみたいと思います。

「いつ無収入になってもおかしくない」というのは、私に限ったことではなく
中小企業や個人事業主というのは、もともと、そういう働き方です。

大丈夫だろうと思えているのは、状況が急変する経験が無かったりして、楽観視できているだけです。

そこそこ規模の大きな会社であっても、不祥事で一気に傾くこともありますし、
会社は持ちこたえても、大量リストラとか・・・
もう、全員。急に無収入というのは、まぁありえます。

私の経験で言えば、1年以上ほぼ無収入という時期がありました。
その時は、仕事は朝から晩までやって、自分の事に使える時間はほぼなく、
仕事して食べて寝るだけみたいな生活でした。

また、なんとかつくった売り上げも、経費を払うとほぼなくなってしまって、
自分の生活は貯金を切り崩してまかなう状態でした。

これを「苦しい」というのかもしれませんが
今思うと、毎日は意外と充実していました。

物欲に悩まされることもないし、
面倒な人間関係も、「今は仕事をやらなくちゃいけないから」と、
迷う予知もなく断っていたのでストレスはゼロです。

この状況を何とかしなければと考える事に集中しており
苦しいと思う暇もなかったように思います。

よく、「不安を感じるのは暇だから」といいますが、
人から見て苦しい状況だとしても、自分のやるべきことがあって、それに集中していると
本人にとってはそんなに苦しいことではないように思っています。

やりたいことに夢中になって、他の事は忘れてそれに没頭している人と、やっている事は同じですよね。

これからの時代、急に無収入になるリスクは高まり
収入の保証がされていると思われていたサラリーマンなどの職種にも
そのリスクは広がっていると言えるのではないでしょうか。

なので、このことを理解して、
自分でリスクヘッジしていく必要があるのではないかなと思っています。

具体的には、複数の収入源を作ることです。
またそれは、自分が没頭して一種懸命になれることにするのがよいでしょう。

収入にならない事にお金を使って楽しんでいられた時間が少なくなって、
少しは収入になることで楽しむことをするイメージです。

嫌なことを我慢してお金を貰うのではなく
やりがいや楽しさもあることでお金を貰えることを見つければ、
これは実現できるのではないでしょうか。

また、その為には、収入につながりそうなことを
色々とやっておく必要があるのではないかなと思っています。

ミニマリスト的な「無駄を手放す」とはちょっと違いますが、
楽しみつつ、収入にもなるという2つを兼ねた合理性は、
限られた人生の時間の中で、必要なお金を確保しつつ、
楽しく生きることも諦めない方法の一つかと思います。

今までと状況が変わるということは、不安がありますし、
確かに、今までより悪くなる点もあるでしょう。

でも、自分の自由な時間が増えるとか、積極性を持てるようになるとか、
対応力がつくとか、新しい世界を知ることができるとか
よい点もあるのではないでしょうか。

今までは、働きすぎで、
価値観としてお金や会社に縛られ過ぎと言えるような気もします。

これからの時代には合わないから変えていくとか、
これからの自分には必要がないので、手放す。変える。という事。

これは、持ち物の見直しをして、不要なモノを手放してきた過程と似ているように思っています。
「捨てちゃって大丈夫かな?」と思ったこともありましたが
手放してみて、どうしようもなく困ることはなく、なんとかなり、
今ではそれが当たり前になり、むしろ心地よさを感じたりしています。

人間って、慣れるし、変われるんですよね。

世の中の状況が変わってきている今、
自分を変える準備をしておくと、慌てずに対応していけるのではないかなと思っています。

twitter https://twitter.com/monolife000
blog https://mono-life.net/
instagram https://www.instagram.com/monolife000/

#無収入 #心配 #ミニマリスト

【おすすめのミニマリスト&無収入動画】
■無収益、無収入のくせにリスナー専用サーバーを自費で用意するココ会長
https://www.youtube.com/watch?v=RqZJUgrQpDQ
■リストラ、無職、失業、無収入、底辺、鬱(ウツ)…そんな言葉が他人事ではないと感じるあなたに贈るラジオヤジの老トーク。
https://www.youtube.com/watch?v=X6RD6Xq7zws
■新型コロナウィルス関連のYouTube動画は広告がつかなくて無収入になるって本当ですか?
https://www.youtube.com/watch?v=ZSDNHNhou-E
■【ミニマリスト】無職・無収入からミニマリズムとYouTubeを追求した結果。
https://www.youtube.com/watch?v=W-mfS5cwTgU
■収入が少ない人の心理と収入の増やし方
https://www.youtube.com/watch?v=J4tkBGoAFYo
■【頑張っても】収入が上がらない人の特徴
https://www.youtube.com/watch?v=_JsjThfAqt0

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事