【うがい薬】ポビドンヨード ウイルス除去 殺菌消毒 コロナウイルスに効く?

【うがい薬】ポビドンヨード ウイルス除去 殺菌消毒
大阪府知事の吉村さんがイソジンに含まれるポビドンヨードがコロナウイルスに効くのではないかという研究をされコロナウイルスが減る可能性があることを公表されました

「明治うがい薬」は「のどのうがい」だけではありません。
歯と歯茎などお口の中全体に殺菌・消毒効果があります。
「明治うがい薬」は口臭除去にも効果があります。口臭の理由の多くは、歯や舌などの口内に繁殖した細菌・真菌などの微生物です。
さまざまな細菌、真菌、ウイルスに殺菌・消毒効果があります。

[効果効能]
口腔内及びのどの殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去

明治うがい薬は、有効成分ポビドンヨードの殺菌・消毒効果と、うがいによる洗浄効果により、口腔内及びのどの殺菌・消毒、口臭の除去に効果を示します。

<うがいの効果>
明治うがい薬の有効成分ポビドンヨードには、細菌やウイルスに対して殺菌・消毒効果があり、医療現場でも、手術の際の傷口の消毒、医師の手洗い。救急隊の常備、分娩時など、様々な場面で使用されています。さらに、うがいによる洗浄効果により、口腔内とのどの殺菌・消毒・洗浄、口臭除去に優れた効果を示しており、学校・家庭では、うがい、口臭除去、傷口の消毒、手洗い、とびひ・おできの殺菌、消毒などで使用され効果を発揮しています。風邪やインフルエンザの対策として、うがいと手洗いをこまめにする習慣を心がけよう。うがいの効果で風邪対策。

※明治うがい薬には手指・皮ふの殺菌・消毒の効能・効果はないので、手の消毒には使用しないでください。手指・皮ふの殺菌・消毒には、洗浄タイプの明治ハンドウォッシュをお使いください。

「ポビドンヨード」とは?
ポビドンヨード(Povidone-iodine)は、ヨウ素の酸化作用を利用した抗微生物成分です。
ヨウ素のアルコール溶液であるヨードチンキなどでは人体への刺激が強かったため、ポリビニルピロリドンとの錯化合物として合成されたポビドンヨードが現在では広く普及しています。
また、ポビドンヨードの独特な茶色は消毒作用の活性を示しています。手洗いとして使用した場合、消毒範囲も目で見てわかるので、安心です。

殺菌力はもちろんのこと、即効性に優れていることから、うがい薬や手指の殺菌、傷の消毒薬などに広く使われている代表的な消毒剤です。また、ポビドンヨードは人体や環境にもやさしい消毒剤です。

明治うがい薬の有効成分ポビドンヨードは、殺菌消毒剤の影響を受けにくいと言われている微生物や細菌に対しても効力を発揮します。その効力に着目したアメリカ航空宇宙局(NASA)は、1969年夏、宇宙船アポロ11号が人類初の月着陸を成し遂げて太平洋上に着水した際、地球外の未知の世界から運んでくるかも知れない細菌の洗浄・消毒にポビドンヨードが有効と判断し、更に海洋に対する汚染への配慮からポビドンヨードの殺菌消毒剤を船体に注ぎかけ洗浄・殺菌しました。

[うがいのすすめ]
飛沫感染とは、くしゃみやせきなどで空中に飛び散ったウイルスを吸い込んで感染することで、脅威的な伝染をします。感染力が強いインフルエンザウイルスは飛沫感染です。身近にかぜをひいている人がいなくても電車の中など人がたくさんいる場所では、油断は禁物です。しかし、ウイルスを吸い込んでしまうとすぐに症状が出る、というわけではありません。ウイルスが細胞内に入り込んでしまう前に洗い流すことが重要なのです。外出先から帰ったときは、まずうがいをし、のどの粘膜についたウイルスを洗いながしましょう。

正しいうがい液の作り方
1付属の計量カップで用法・用量を守って使用します
2計量カップを傾け、計量カップの2本の目盛(2〜4ml)の間までうがい薬を入れます
3計量カップを水平にし、線まで水を入れます
約60mlのうがい液が出来上がります

正しいうがいの仕方
(正しい濃度に薄めたうがい液約60mlを3度に分けてうがいをします)
1.食べかすや、口の中の有機物を取るため口に含み比較的強くうがいをします(1度目のうがい)
2.しっかり上をむいて、のどの奥までうがい液が届くように15秒程度うがいをします(2度目のうがい)
3.2度目のうがいと同様、うがい液が口に届くように15秒程度うがいをします(3度目のうがい)

(ホームページより)

甲状腺機能障害、ヨードアレルギーの方は使用前に医師、または薬剤師又は登録販売者に相談してください。
妊娠・授乳中の方がヨウ素を過剰に摂取すると、胎盤や母乳を介して移行し、お子さんの甲状腺機能が低下するおそれがあります。
数日間使用することは大きな問題にはなりませんが、漫然と使用することは避けましょう

#うがい薬
#イソジンうがい薬
#ポビドンヨード

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事