4月18日、中国政府は海南省三沙市に新しい行政区を設立すると発表した。 南シナ海の南沙諸島(英語名:南沙諸島)と海域を支配する「南沙諸島」、海域を支配する西沙群島(英語名:西沙群島)と「西沙群島」。
行政権を行使するという確立された事実を蓄積することにより、南シナ海における効果的な管理を強化することを目的としています。 世界が新しいコロナウイルスへの対応に忙しい中、中国は着実に海での存在感を拡張しています。
新しいコロナウイルスのパンデミックの責任をめぐって米国と中国の関係が悪化するにつれて、海上での両国間の緊張も高まっています。
今年の1月から2月にかけて、南シナ海から太平洋への遠洋訓練を、中国海軍の南海艦隊に所属する誘導ミサイル駆逐艦を含む4隻からなる「遠洋統合訓練隊」が実施した。海洋。 これらの中国船は、南シナ海からバシー海峡を通過して太平洋に進み、日付変更線を越えてハワイの西300kmに接近した後、東に向かったと言われています。
人民解放軍の速報の記事によると、中国の船隊は「戦闘準備訓練」で初めて国際日付変更線を越え、艦載ヘリコプターで西半球で最初の夜間飛行を行った。 昨年6月、中国の空母遼寧を中心とした6隻の艦隊が、グアム沖に配備するための遠洋訓練を実施していた。 この長距離訓練の日数と航海距離は、過去34日と10,000海里を超えて41日と14,000海里に達したと言われています。
この遠洋訓練に関して、中国海軍の専門家イ・ジエは、中国共産党の新聞「人民日報」シリーズ「環球時報」とのインタビューで、「太平洋における米国の覇権に挑戦する動きの中で。「ある」と述べた。海軍は、将来さらに頻繁に拡張する見通しで、中国は西太平洋における米軍の支配を打破するという目的を達成するために着実に軍事的プレゼンスを強化していると述べた。
コロナサポートの最中に
米軍哨戒機へのレーザー照射
このような状況下、米中軍の紛争は激化しています。 米海軍太平洋艦隊は2月17日、中国海軍の駆逐艦がグアムの西約600キロにある米海軍の哨戒機に「危険かつ非危険。これは職業上の行為である」と述べた。強く批判します。
これに対し、中国国防省のスポークスマンは、米軍の哨戒機が外洋で訓練する中国海軍隊への長期低高度偵察飛行を実施し、中国の船と乗組員の安全を脅かすと述べた。 彼は暴露されたと主張し、米軍機の行為は「非友好的で専門的ではない」と主張した。 レーザーは、ハワイ沖から南シナ海に向けて旋回していたミサイル駆逐艦から放射され、沖縄の嘉手納基地に配備された哨戒機によって監視されていました。
ここで注目すべきは、ハワイ沖での中国海軍艦艇の前進と米軍哨戒機の挑発は、新しいコロナウイルスが中国で蔓延した時期と一致したということです。 中国軍は武漢に病院を建設し、医師や看護師を派遣し、物資を輸送するなどの感染症対策活動を実施していると同時に、戦闘能力を強化するための訓練を着実に続けています。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事