チェコの上院議員ミロッシュ・ビストルチルは9月1日に台湾を訪問し、台湾の議会である立法院で演説を行った。 それに応じて、中国は反抗した。
9月2日付けのフィナンシャルタイムズの社説は、チェコ上院の台湾訪問について取り上げ、西側の民主主義は統一されているが繊細な方法で台湾を支援すべきであると主張した。 ing。
このフィナンシャルタイムズ社説の目的は正当化されます。 社説はまず、1970年代に中国と外交関係を樹立した西側諸国の微妙な立場を引用し、台湾を国家として正式に承認するかどうかは現在の問題ではないと述べた。 第二に、台湾は過去30年間に権威主義から撤退し、自由で民主的で活気のある国を作ったので、国際社会は台湾をより強力に支援し支援すべきである。 説教。
彼は、チェコの上院議員ビストチルと元米国保健福祉長官のエデン・アザールによる訪問の頻度は、「多くの国が台湾と同時にある。交換がアップグレードされれば、北京がそれらを「罰する」試みは孤立すること。」
チェコ上院議員は、台湾訪問中、9月1日に台北の立法院で共産主義への反対を表明し、「台湾の人々を支援する」と述べた。 台湾と外交関係のない国の上院議長が立法院(議会、一院制)に演説するのはこれが初めてであり、90人の過半数を占めるチェコの代表団の例はありません。
45分間の演説の最後に、ジョンF.ケネディ米国大統領(当時)は西ベルリンでの演説で、ドイツ語で「私はベルリン市民です」と民主主義の重要性を述べました。 彼はセクシュアリティを引用し、「私は台湾市民です」と述べ、台湾の人々との連帯を示しました。 議員たちはその言葉に立ち向かい、会場には大きな拍手と歓声が上がったと伝えられている。
これに対し、欧州を訪問している中国の王毅外相は、「チェコ上院の台湾訪問は一線を越えた。多額の代償を払わなければならない」と脅迫した。
EU(欧州連合)の加盟国であるチェコ上院議長の訪問は、他のEU加盟国が将来台湾にどのように対応するかを見る上で特に重要であるように思われます。 これまでのところ、ドイツ、フランス、および近隣のスロバキアの政府高官は、ビスターチル議長の台湾訪問への支持を表明しています。
チェコ共和国内の政治情勢を見て、ゼマン大統領は上院議長による台湾訪問を批判し、首相は沈黙を守り、下院議長は否定的だった。
台湾とチェコ共和国の経済関係は深く、香港、ASUS、AUOなどの主要なITおよび通信機器産業は、チェコ共和国に進出する台湾企業としてリストされています。 チェコ共和国は、地理的条件が良好で産業が発達しているため、台湾がEU市場に参入するための重要な拠点となっています。 中国のチェコへの投資の詳細は明らかではないが、台湾の投資よりは少ないようだ。
チェコ上院の台湾訪問は、台湾の人々に特別な印象を与えたようです。 「プラハの春」(1968年)と「ビロード革命」(1989年)を経験し、ソビエト連邦の共産主義、全体主義への抵抗、挫折などのさまざまな経験をしたチェコ人のために、台湾が配置されました。 台湾の人々はそれを真剣に受け止め、その立場に特に強い意識と共感を持っていると評価したと思います。
王毅外相は、その後まもなく台北で行われた記者会見で、ビストルティル議長自身が述べたように、チェコ上院議員の台湾訪問は報復の警告を受けたと主張した。 「私たちの台湾訪問は間違いではありません…。それは「一つの中国の政策」に反するものではありません。各国は一つの中国について独自の理解と解釈を持っています…」。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事