中国は、インドとの紛争とアフリカ、中東、地中海への戦略的野心により、インド洋への拡張を強化しています。 当時の最大の弱点はマラッカ海峡です。 この海峡は、中国の海上貿易の生命線であり、中国海軍が東南アジアおよびさらに西に拡張するための通路ですが、「マラッカのジレンマ」という言葉が示すように、中国は1つの狭い障害に依存しています。 減らすことが重要です。 これに関連して、野心的な一帯一路プロジェクトは、タイ南部のマレー半島の最も狭い部分であるクライスムスに運河を建設し、中国からインド洋への2番目の航路を開くことです。 この運河の創設は、インド洋、アフリカ、中東などへの中国の軍事的拡張を促進し、中国にとって戦略的に重要な資産となるでしょう。
タイでは、アンダマン海とサイアム湾を結ぶ運河の計画が長い間議論されており、1677年に運河建設が最初に言及された後、1793年にラーマ1世の弟が一時的にアンダマン海側のタイに移住しました。防衛を強化するために、1882年にスエズ運河の建設者であるレセプスがこの地域を訪れました。 1973年、米国、フランス、日本、タイが共同で平和的核爆発を利用した運河の建設を提案したが、実現しなかった。
タイの最近の動向を見ると、運河計画への支持はタイの政治指導者の間で広まっているようです。 プラユット首相は、建設の賛否両論は次期政権に委ねられると述べたが、国家安全保障会議などにプロジェクトの実現可能性を調査するよう指示したと報じられている。 政治的関心に関係なく実際に建設計画を推進しているのは「タイ運河協会」であり、この協会は主に退役軍人によって組織され、南部の住民と政府を啓蒙している。 彼はタイのためにロビー活動をしていると言われています。
マラッカ海峡で扱える船舶の数が限界に近づいているため、タイでは運河計画が現実のものとなっています。 また、タイ運河が作られると、航海が1000 km以上短縮され、運賃が安くなります。 これは、マラッカ海峡に頼らざるを得ない日本にとって吉報です。 タイは、運河の建設は通行料に加えて経済的利益も期待できると信じています。 具体的には、運河の両端に工業団地や物流拠点を建設する計画があります。 タイ経済の新たな起爆装置として利用したいという要望があるようです。
中国にとって、前述のように、より短い航路の経済的利益に加えて、重要な戦略的利益があります。 タイ運河の完成により、中国海軍はインド洋、アフリカ、中東などへの進出が容易になり、インドとの対決に有利になると同時に、中国の軍事的プレゼンスが高まる。
タイは建設費を負担することが期待できるため、中国がタイ運河を建設する用意がある。 運河の建設費は約300億ドルと見積もられているようですが、実際にはそれ以上の費用がかかります。 中国がそれを与えるならば、タイは財政的に大いに助けられるでしょう。 しかし、中国が建設費を負担すれば、タイに対する中国の声は当然高まるだろう。 最近、タイの中国に対する傾向が高まっています。 結局のところ、中国のすぐ近くに位置するタイにとって、中国の傾向は避けられないかもしれません。
タイに運河が建設され、中国のインド洋への拡張が強化されたとしても、インドはアンダマン・ニコバル諸島の基地を強化することでそれを打ち消すことができるかもしれないと指摘されている。 しかし、運河が完成すれば、中国の「真珠のネックレス」によるインドの包囲が強化され、中国によるタイ運河の建設がインドにとって戦略的に受動的になることは間違いありません。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事