次の米国大統領の公式認定の記念すべき日に、トランプ大統領によって動機付けられた暴徒が、アメリカの民主主義の象徴である米国議会に侵入しました。 それはあなたが世界の恥ずべき目を覆いたくなるような歴史的な汚れを残しました。
1月6日正午。 「現代の民主主義モデル」と自称する世界最強国の最高指導者は、大統領選挙での敗北を否定し続け、ホワイトハウスの前に集まった熱狂的な支持者たちを「結果を強制する」ために拳を振るう。 振り上げます。 興奮した群衆は勇敢に国会議事堂に向かって行進し、奴隷制度の廃止と現在の大統領の名前が刻印された小さな旗と北軍と戦ったときに南軍の旗を振るった。 次期大統領を正式に承認するために、彼は野球のバット、先の尖った材木、保護シールド、化学スプレー、手錠を持って開かれた本会議に突入した。
危険を察知した国会議員は、爆弾から身を隠しているように、床と椅子の下に一斉に腰を下ろした。 または逃げる。 一部の暴徒はスピーカーのオフィスを占有し、家具や重要な机の書類を引き渡します。 彼は歴代の大統領の像が並ぶ神聖なホールをパレードし、勝ったかのように叫んだ。 四角い木材と椅子で国会議事堂のドアと窓を壊す…結局、1人の警官を含む5人が殺され、多くが負傷し、少なくとも数十人の逮捕された人々がとの衝突で殺されたという悲劇的な状況警察は停止します。 に。
過去に何度も、それは発展途上国と世界中の独裁政権の政治紛争でおなじみの場面です。 しかし、現在の米国では、国の創設の基礎であった国会議事堂が、軍事クーデターの混乱の標的でした。 過去、米英戦争(1812-1815)の間に、イギリス軍に攻撃された歴史がありますが、平時に米国で一時的に暴徒に占領されることは本当に前例のないことです。 それは状況に他なりません。 また、国会議事堂から1 km離れた同じペンシルバニア通りに面したホワイトハウスの領主が、どのようにしてそれを扇動したのか。
夜間外出禁止令が首都ワシントン全体に置かれた翌日の7日、与野党の議員と大臣はすぐに大統領を非難した。 トランプは、反応の大きさにいちゃつく、ビデオ映像の3分間の説明文を読みます。
「私は大統領選挙の結果に異議を唱え、選挙の信頼性を確保するために法律に依存するあらゆる可能な道を追求した。私はまだ選挙法を改正する必要があると信じているが、議会は選挙結果を証明した後、権力の座は20日に行われます。今は冷静になって落ち着きを取り戻さなければなりません。私はスムーズで秩序ある権力への移行に集中します。昨日国会議事堂に急いで行きました。暴力と破壊主義の暴徒にとって、あなたは代表者ではありません。私たちの国の。法律に違反する人はそれを補う必要があります…」
しかし、この説明を真に聞いたのは、ツイートやテレビインタビュー(ワシントンポストの追跡調査)で嘘やフィクションを並べたことが知られている大統領だけだった。 言葉は少なく、私の責任に触れる言葉はありませんでした。
しかし、混乱前の集会での発言にもかかわらず、これは他の職員と同様に責任を回避するための言い訳であり、大統領自身が暴動を引き起こしたことは誰にとっても明らかでした。 前日、ホワイトハウスの事前会議で、彼は1時間以上興奮して話していたからです。
「民主党はたわごとの集まりに勝っただけだ。私たちはもはや現実を容認しない(大統領選挙を奪われた)。選挙結果を覆さなければならない。絶対的な勝利あきらめないで。私たちはに向かって行進するつもりだ。連邦議会議事堂ですが、みんなで力を発揮しましょう。断固として戦い続けます…」
トランプ大統領の責任について最初に言及したのは、ナンシーペロシ下院議長でした。 「私はすぐに彼を大統領職から引きずり出さなければならない、さもないと彼をチャック・シューマー上院議員の弾劾に連れて行く」と彼はマスコミの前で言った。 その後、シューマーは弾劾審議を支持する声明も発表した。
共和党側では、ミッチ・マコーネル上院議員が、暴徒の侵入により中断された合同会議で審議を再開した後、「この反乱(大統領に触発された)は失敗した。暴徒と凶悪犯を脅かす。私は決してしない圧力に屈する」と述べ、大統領の行為を間接的に批判した。
世界のメディアでさえ、トランプ大統領は厳しい口調にあります。
英国を代表する新聞「TheGuardian」(6日付け)はすぐに次のように報じました。
「この日のトランプ支持の暴徒の議会への侵入と占領は、明らかに、過去1年間に米国大統領の直接の扇動によってエスカレートされた白人至上主義者と反政府暴力の頂点です。FBI長官クリストファーレイ(当時)過激な行為をとる著名な大統領に襲われた熱狂的な支持者に攻撃される可能性があると議会に警告した後、大統領はコロナウイルスに警告した。マスクを着用し、国の封鎖に挑戦し始めると、彼らはより危険な方向に押しやられた。同年4月、グレッチェン・ホイットマン・ミシガン州知事が外出禁止を発令したとき、大統領は過激であり、彼の成長する支持者に「ミシガンを解放せよ!」と呼びかけ、ある時点で武装集団が暴動に対応した。まるで首都ワシントンにいるかのように、州議会で。そ れは起こった大きな事件のミニリハーサルと呼ぶことができます…」
ドイツのDieWeltは、「アメリカの民主主義にとって恥の日」を見出し、「この事件は、無数の嘘、欺瞞、扇動の責任を負っているトランプ大統領にあることは明らかだ」と述べた。 そうだった。
オーストラリアのシドニーモーニングヘラルドは著名な作家による寄稿を発表しました。「トランプ大統領とジュリアーニの個々の弁護士は選挙結果を受け入れることを拒否し、群衆に連邦権力を強制するように促しました。あなたは国の反乱で非難されるべきですが、一方で、法廷に行くと、結果が出るまで1年以上待たなければならず、その間にアメリカ国民の意見をさらに分けることができます。トランプがこれ以上無責任な行為を取るのをどのように制御できますか。残りわずか11日です。期日は切れるが、それはあまり有望ではないかもしれない」と述べた。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事