「私たちは、非効率なラインを持つ特定の石炭火力発電所を目指しています。それは「魔女狩り」のようなものです。」 電力業界の関係者は、彼が雑誌にインタビューしたとき、彼の言葉を強めました。
梶山弘経済産業大臣が「非効率な石炭火力が2018年度までに衰退することを確実にするために」と言った2020年7月3日に怒りが始まった。新着・・・」規制措置の導入と早期撤退を促す仕組みの確立を検討し始めると発表した。
これにはヒントがありました。 2018年に内閣が決定した「第5次基本エネルギー計画」では、2018年度のエネルギー需給構造の電源構成(エネルギーミックス)では、石炭火力の比率は約26%と規定されている。 そのため、石炭火力発電方式のうち、超臨界圧(SC:下表)以下の発電所を出口に向けて稼働させることを計画している。
梶山大臣の発言を受けて、2008年8月に経済産業省の「石炭火力発電所研究会」で「非効率」の基準に関する議論が始まった。 非効率な石炭火力の「包囲網」が着実に形成されており、当初のように関係者は混乱している。
梶山大臣の声明について、経済産業省資源エネルギー庁電力インフラ開発課長の上田大明氏は、「これは、すでに示された政策の延長であり、非効率な石炭火力のフェードアウトの有効性を確保するが、規模を定量的に視覚化できるレベルで事業者に伝えられたのは石炭火力調査WGの議論だったと思う。彼らは予想を超えたと感じました。」
フェードアウトの背後にある新しい施設
それは脱炭素化にどのくらい貢献しますか?
この「突然の」経済産業省の動きの背後にあるものは何ですか? エネルギー政策に精通している国際大学大学院国際経営研究科の立花川武夫教授は、政府の政策は「本質的には、高効率の石炭火力を使い続ける意向の表れである」と指摘している。 「」
事実、Jパワー(電源開発株式会社)竹原火力発電所新1号機(広島県)は、梶山大臣の発言に先立ち、6月30日に共同出資され、電源開発株式会社と新日本が共同出資した。株式会社製鉄は翌日7月1日に共同投資を行いました。 設立された鹿嶋発電株式会社の鹿嶋火力発電所2号機(茨城県)が次々と商業運転を開始しました。 これらはすべて、超々臨界圧と呼ばれる「非効率的な」石炭火力発電所のカテゴリーに分類される可能性が低い発電所です(USC:上記の表)。 経済産業省が発表した資料によると、2012年までに10基以上の石炭火力発電所が運転を開始する予定です。
問題は「高効率の石炭火力を使い続ける」ことによる二酸化炭素(CO)です。2)削減への影響。 電力中央研究所社会経済研究所主任研究員長井優氏は、「SC以下の石炭火力発電の年間発電量は約1,000億kWhである。これらはすべてUSCに置き換えられ、 SC以下の石炭火力発電を利用しています。早めに出れば年間約500万トンのCO2削減されます。 ただし、新設のUSCが商業運転を開始すると、年間250万トンのCOが生産される。2排出量(*設置容量500,000ワットおよび設備利用率80%で計算)が想定されています。 SCの下の発電所が去る時間によって放出されるCO2新しく設立されたUSCの寿命の終わりまでに排出されるCO2それに比べて、新陳代謝を促進するために火力発電の早期終了を誘発するという政策は、将来、削減効果を超える排出につながる可能性があります。 「」
国立環境研究所によると、日本で排出されるエネルギー部門のCO22018年度の発生量は年間約11億トンであり、500万トン程度の影響は軽微であると言えます。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事