元スレ
1:2019/10/24(木) 21:33:52.06ID:C1Hp2p6R9 従業員を追い込む悪質クレーム「カスタマーハラスメント(カスハラ)」によって、2018年までの10年間で78人が労災認定を受け、うち24人が自殺していたことが10月24日、分かった。接客業などに携わる従業員を守るため、国や企業には早急な対策が求められている。
厚生労働省はキャリコネニュースの取材に対し、
「悪質クレームは従業員の尊厳をひどく傷つけ、なかなか許せるものではない。また、時として精神障害や自殺に追い込まれることもある”あってはならない”現実を重くうけとめている」
と語った。
「同じ内容で何度も電話がくる。『死ねばいいんですね』と言われる」
流通やサービス業などが加盟する産業別労働組合のUAゼンセンが2017、18年に実施した調査では、悪質クレームなどの迷惑行為に遭遇した人の割合は、「百貨店」(86.4%)、「家電関連」(84.9%)、「住生活関連」(80.5%)の3業種で特に高かった。クレーム対応については4割近い人が答えた「謝り続けた」が最多。また、半数近くが「迷惑行為が近年増えている」と実感しているようだ。自由記述欄では、
「同じ内容で何度も電話がくる。『死ねばいいんですね』と言われる(1回30分くらい)」
「いきなり後ろから肩をたたかれ、各売場のクレームを言われ謝ったが、同じ話を何回もくり返され、話がどんどん大きくなり、60分程度開放されず、黙って話をきく事になりました」
といった声が寄せられた。心身が擦り減ってしまうのも納得できる。
国際労働機関(ILO)は今年6月に「ハラスメント禁止条約」を採択。条約の対象に、初めて悪質クレームを含めた。警察はこれまでにクレーマーに対して不退去罪や威力業務妨害罪、強要罪などを適用し、実際に逮捕者も出ているが、依然として悪質クレームはなくならない。国内でも法整備などの対応が急がれている。
■“社外”からの悪質クレーム、どう取り締まる? 年内めどに指針
厚労省雇用均等政策課によると、省内に設置した労働政策審議会ではパワーハラスメント(パワハラ)防止策を議論しており、悪質クレームなどのカスハラをパワハラの定義に含めて、一緒に対策できるかについて検討しているという。だが、
「”社内”の社員からのパワハラについては対応に雇用管理上の義務が生じるが、”社外”からの悪質クレームについて行政で規制するのは難しい」
と同課の担当者は漏らす。審議会の結果は、各企業に対する「望ましい取り組み」として、年内をめどに指針を発表するとしている。
2019.10.24 キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=80738
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【「カスハラ」労災10年で78人】24人が自殺 悪質クレーム対策急務 カスハラ=カスタカマーハラスメント
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571846027/
★1が立った時間 2019/10/24(木) 18:27:21.53
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571909241/
266:2019/10/24(木) 22:42:04.05ID:76p+MlUb0.
重度のストーカーみたいに1日数百回の電話クレームいれてる奴が逮捕されたやつみたりしてるとさ
やばすぎるやつにあたったらとおもうと恐怖よな
413:2019/10/25(金) 02:04:16.96ID:qn5PjKhV0.
相手の要求とか聞く必要はないんだよ
どう責任を取るんだっていわれたら
責任なんか取りませんっていえばいいんだよ
387:2019/10/25(金) 00:19:09.83ID:EDBIevcC0.
昨日の話だけどマクドナルドに
てりやきセット500円らしいから行ってきたんだよ
ついでにチョコパイなんぞも頼んで、うっきうきで帰宅
そしたらポテトが入ってない
泣く泣く店舗にとんぼ返りしたら
すげぇ低姿勢なの店員さん、気の毒になるくらい、たかがポテトの入れ忘れで
いやいや俺もセット以外に色々頼んで紛らわしくてごめんねって言った
そしたら「せめてものお詫びとしてLサイズをご用意させていただきましたぁ!」って
なんかその言い方がドラマみたいで面白かったけど、そこまでするかって感じ
「めんごめんご〜」でも全然いいよ俺は、多分通うよ
謝罪なしにポテト投げ渡されたら特に何も言わずそれっきりになるかもだけど
あんな対応してたらそら変に勘違いする客も出てくるんじゃねぇかなぁと
下手に出ることが美徳みたいな慣習やめようぜ
俺も接客というか営業マンだけどあそこまで低姿勢でペコペコした記憶ないぞ
スレタイの話になるけど、いくら非があったとしても謝罪する理由なんて
結局はまた利用して貰いたいから、利益になるから、なわけでしょ
ガミガミクレームつけるような人相手なんて
薄利多売ならなおさらどうでもいいじゃん
それを経営陣がバカみたいに現場に負担押し付けてる現状よ
企業イメージ?そんなものより従業員を守ってやれよと
12 2019/10/24(木) 18:11:55.44ID:A3Pt4YvL0.
なろうに小説(のようなもの)を投稿すると、異世界物じゃないのはそれだけで叩かれ、主人公が無双しないとそれも叩かれるんだっけ?
534:2019/10/25(金) 12:34:07.09ID:eqxdOeNY0.
>>2
暇人のお前らがクレーム入れてるんじゃないw
620:2019/10/25(金) 18:00:43.02ID:4HkjjfHf0.
恋人や仕事上のパートナーの人柄見るには
店員やタクシーの運転手さんへの接し方見るといいよ
457:2019/10/25(金) 07:39:51.20ID:5hSc5ABN0.
クレーム対応の仕事をしなきゃいい。
116:2019/10/24(木) 22:00:54.35ID:+Yyg6WoI0.
>>108
バカッターみたいな奴ばっかだもんな
150:2019/10/24(木) 22:12:41.52ID:mDt4Qims0.
取り締まれよ
146:2019/10/24(木) 22:10:51.03ID:za0Ff2C60.
ウチでは、悪質クレーマーのほとんどが日本人な件
120:2019/10/24(木) 22:02:13.04ID:+Yyg6WoI0.
>>115
客がいるのに店員が仲間とホールで立ち話してるのがミスなのか?
お前も同類だろw ガイジ
159:2019/10/24(木) 22:14:41.95ID:WxfcY8Q30.
>>79
そういうのは正統なクレームだからここで論じる対象じゃない
ただ言い方とか要求次第ではお前が悪者になるから気をつけてな
45:2019/10/24(木) 21:44:43.80ID:B8OAafRq0.
お客様からのお叱りだの糞みたいな
クレームにいちいち相手にしてるから
現場が疲弊して人手が居なくなるんだよな
日本社会が生産性低い理由
693:2019/10/26(土) 15:21:23.46ID:2ZuPgoFZ0.
先着順で配布の特典まだ残ってますかって聞きたいだけなのに
クレーマー対策なのか店員に繋がるまでアナウンス2分くらい聞かされる映画館
感じ悪いわ
264:2019/10/24(木) 22:40:34.77ID:YbpUlcHd0.
国民全体が貧しくなって、心が荒んでるので、クレーマーが増えてるんだろうな
前世紀にはクレーマーなんて話題にもならなかっただろ
56:2019/10/24(木) 21:47:20.04ID:ze+zAfmT0.
正論じーさん も悪質クレーマーだ
605:2019/10/25(金) 17:20:10.88ID:53T4Mxu10.
>>603
うまくやってるんじゃないよ
別にスキルもなにもない私でそんなお客さんいたことないんだから変なお客さんなんか言うほど多くいないのでは?って話
今後当たっても一年でやっと一人だし
会社側が悪くなくても関係ないようなクレーマーなんてものは過剰に言うほどいるか?って疑問
こういう話って客側だけ悪く言い過ぎることに違和感なんだよ
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